FC2ブログ

新千歳国際ターミナル

昨朝、定例の朝街宣を実施しました。
いつも被っている帽子を忘れ、鼻水をたらしながら街宣でした。2月も末ですが、まだまだシバレています。
IMG_0950.jpg

昨日、市議会の新千歳空港国際旅客ターミナルの「視察会」に参加してまいりました。3月26日にオープンを予定しています。運営会社である北海道空港㈱から説明と施設の案内をいただきました。
中国をはじめとする東アジアからの利用客が増えることを、予想し将来を見据えた新ターミナルの建設です。
現在は、中国、台湾、韓国、ロシア、グァムなど10社9路線が乗り入れしていますが、利便性が高まると同時に、今後の北海道観光戦略の起爆剤として期待されそうです。
海外から、観光客を呼び込むだけではなく、道民がホスタビリティー溢れるお迎えをしなければなりませんし、千歳空港から海外に出て行く仕掛けづくりが必要です。
かくゆう私めも、千歳から国際線に乗ったのは過去に一度だけ…新しいターミナルから、どこかに行ってみたいと密かに思っています。
案内の方にこっそりお聞きしたところ、総工費は206億だそうです。。。
IMG_0951.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

一苫小牧市民ですが・・・, 02/27, 2010 - 18:14 | 編集

.

苫小牧市議会議員さんが大挙して新千歳国際線ターミナルビルをご覧になるのは結構なことですが、苫小牧市民としての率直な感慨というものが当然おありだろうと思います。
苫小牧市として得られたものは何か、市民の雇用関係について道なり空港ビル会社から前進的な対応がとられたのか?言うだけ言ったからそれでよしでは情けないかぎりではないでしょうか。
議会が開会されましたが、苫小牧市議会としてもすっきりした態度を市民のまえに明らかにして欲しいものです。

松井雅宏, 02/28, 2010 - 09:46 | 編集

Re: .

それは、当たり前の議論として代表質問でも取り上げる予定です。
私の順番が廻ってくる時には、そこの議論は終わっていると思われますが…
他にも、空港関連では大切な議論をしようと思っています。

一苫小牧市民ですが・・・, 03/02, 2010 - 09:28 | 編集

.

なんとなく腹立たしい感じの返事ですが、当り前のことが当り前になかなか出来ていないのが議会の実態ではありませんか。質問すればよしではありませんが、あなたの一発を期待していますよ。

松井雅宏, 03/02, 2010 - 17:56 | 編集

.

お腹立ちのご様子、大変失礼いたしました。
ついつい、挑発的なご意見と受け止めてしまいまして、それにのってしまうようなお返事を差し上げてしまいました。
人間が出来ていないということの証左です。ご容赦ください。

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ