FC2ブログ

また…雪です

今朝起きると、外は一面真っ白。。。また、雪が積もっています
市の当局の願いも届かず、いまも静に降り続いています。
市の除雪費用はとっくに底をつき、今議会でも補正予算を議決したばかりなのに…です。

ある件で、この一週間ほど厚労省や道庁の担当課とやり取りをしています。
役人の困ったときの逃げ方は、見事なものがあります。…と変な感心をしてしてしまいます。
それを逃がさぬよう、詰めていく…これもまた、一つの勉強になります。

政治と金の問題で、企業・団体献金禁止にむけて与野党協議に入るようです。
政治家個人の政治団体への企業・団体献金は、現在も禁じられておりますので、政党支部に対する献金のことをいっているのだと思います。
一般的には、国会議員と政党支部の財布を一緒くたにしているところが問題なのに、すり替えの議論をしているように見えるのは私だけでしょうか。
具体的に、どこをどの様に変えようとしているか分かりませんが、個人献金に限るならば税控除をしっかり設けなければならないと感じます。
その際は、政党助成金も廃止することも視野に入れて検討すべきではないでしょうか。

その政党助成金ですが、民主党は地域の活動にそのお金は下りてきていません。従って、苫小牧の民主党の党籍を持つ市議会議員は毎月22,000を政党に寄付し合い地域の党を維持しています。
これは、一地方議員として大変な出費でして、我家の家計にも大きく響いています。…何とか減額させたいと目論んでいます。

明日から、議会が再会し代表質問が開始されます。私もしっかり準備していきたいと思っています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ