FC2ブログ

厚生常任委員会

昨日、所属する「厚生常任委員会」が開催されました。
まず、12月議会に継続審査として扱われていた「子育て支援生活施設設置」と「肺炎球菌ワクチン助成」の請願の取り扱いについて、議論されました。
子育て支援生活施設というのは、むかし母子寮といわれていたもので、いまではDV被害者や母親の社会への順応の支援の為に設置されているものです。
道内には、札幌に6ヶ所、函館に2ヶ所、江別、小樽、旭川に各1ヶ所の計12ヶ所設置されています。一番新しく出来た民設民営の旭川の例を取り上げますと、市の負担は建設費で3億2千万円、運営で毎年3千万円ほどとなっています。
当市においては、母子家庭への支援は、助成制度や相談体制において9つほどの施策を展開しているところです。
大勢の請願者が見守る中、言いづらかったのですが、①今ある支援策をしっかり守り、更に充実させること。②いまある母子住宅(4棟、165戸)に請願者が求めている「母親の社会への順応」に軸足を置いた施策に転換させること の2点を求めました。その後の協議の結果「趣旨採択」となりました。
もう一つの請願である肺炎球菌については、引きつづき調査をするという「継続審査」となりました。
この他も以下の所管事項が審査されました。
・ねんりんピックの報告
・ecoライフ大作戦の進捗
・サニックスのダイオキシンの超過
・苫小牧ケミカルダイオキシン超過
・市立病院のバンコマイシンの感染
・市立病院経営改革評価委員会の報告
・住居表示裁判の結果報告

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ