FC2ブログ

053大作戦

議会に出させていただいてから、気になる行政課題について担当部署にお願いをして説明を受けさせいいただいておりましたが、昨日、はじめて環境衛生部から「053(ゼロごみ)大作戦」について説明したいとの連絡があり、お話をお聞きしました。
本事業は平成19年度の一年間かけて、まちぐるみで、ごみの減量化とリサイクルの推進に取り組むものです。平成14年にごみの減量10%削減とリサイクル率13.1%の目標を掲げて取り組んできたのですが、思うような結果が出ていないことと岩倉市長が前市長のごみ有料化の方針を転換したことにより、市長の肝いりで行っている事業のようです。ちなみに直近のリサイクル率は平成17年に9.9%という数字が出ています。容易い目標ではありませんが、その説明から担当部署のやる気というものが感じられました。。
市民一人ひとりが、ちょっとの人手間で、何十億もする焼却炉や最終処分場の延命など、市民の財産を有効に使うことができます。
私も053大作戦実施本部の委員をお引き受けいたしましたので、一層自覚を持って取り組みたいと思います

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ