FC2ブログ

朝街宣

昨朝、2週間ぶりの朝街宣を実施しました。
バックに写っている草も青さが増してきて、かなり薄着でも耐えられるようになって来ました。
昨日も車の中から手を振って応援してくださる方が何人もいました。有難いことです。
直近の議会の報告の他、前日参加した民主党自治体議員フォーラムの件、市長選の件、参議院選挙の件なども話させていただきました。

明後日に商工会議所と民主党苫小牧との初めての懇談会が予定されており、昨日は地元経済界の課題と現状について勉強をしておりました。
港や空港のそれぞれに地域の課題については、一定程度承知をしているつもりでしたが勉強し直す良い機会となっています。

そろそろ、6月定例議会一般質問の準備に入ろうと考えています。今回は会派で最初に登壇する田村議員が持ち時間40分をフルに使うようですので、私の質問時間は20分となります。3項目ぐらいに絞り込んで質疑したいと考えています。

IMG_0996.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

閲覧者, 05/12, 2010 - 09:32 | 編集

No title

ある地方自治体では所謂わたりと称して古参職員に規定以上の給料を払っているところがあり、総務省から是正勧告を受けているようですが、当市にはこのような実態は無いのでしょうか。
議会では度々この種の質疑が行われ、理事者は前向きに是正すると答弁がなされていますが、果して納得がいく対応がとられているのでしょうか。
未だに手付かずで先送りされているものがあるのではないかと思いますので、実態について教えていただければ幸いであります。よろしくお願いします。

松井雅宏です, 05/13, 2010 - 09:03 | 編集

No title

閲覧者 様

書き込み&お問合せを有難うございます。

私の認識では、当市において国の特殊法人にみられる「わたり」というものは存在していないと受け止めております。
勉強不足で申し訳ありませんが、総務省から是正勧告を受けているという自治体名とかの勧告内容について情報をお持ちでしたら是非教えてください。
宜しくお願い申し上げます。

松井雅宏


閲覧者, 05/13, 2010 - 09:28 | 編集

No title

私は昨日のみのもんたの朝ずばッとかいうテレビ番組でみたのですが、たしか熊本県・福島県の或る市の話でした。
古参係長に管理職ポストが足り無いので、苦肉の策として課長給与を払っているというものでした。他にもあるんでないのかという話でしたので、苫小牧市はどうなんだろうかと思ったわけです。
無ければこれに越したことはありませんが、議会での質疑・報道にもありますように、当然是正すべきものでも既得権として残されているものが無いとは思えませんので、今後とも議会での追求をお願いします。
余計なことですが、今の市政に不満に感じることの一つに情報公開・透明化という言葉が踊っているだけで、実態は非常に遅れているということです。特に内部にベールに包まれたグレーゾーンが多すぎると感じています。

松井雅宏です, 05/13, 2010 - 17:42 | 編集

No title

情報とご指導を有難うございます。
ご指摘の趣旨は理解いたしました。当市においても同様な事案がありますので正確なところを調査しご報告いたします。
少々お時間をください。

松井雅宏です, 05/15, 2010 - 08:56 | 編集

No title

昨日、担当課に本件について調査いたしました。少し、複雑ですがご容赦ください。

まず、前置きです。
「わたり」についてですが、一般的に「わたり」とは、退職した官僚が天下り先を渡り歩くという意味で使われていますが、ここでいう「わたり」とは国や地方で使っている給与表というのがあり、例えば係長が本来もらえる給料表のランクを超えて支給されているという意味です。

総務省の指摘を市が調査したところ、対象職員が141名が月額300円程度、年間4千円~5千円、総額68万円が上積みになっていました。これは、市の条例で特別に困難な係長(課長や課長補佐と同等の仕事をしている)に対して支給できると定めております。しかし、ポスト不足を補う側面も否定できないところだと感じます。
過去、旧自治省の見解ではこの様に条例に定めた運用については「わたり」と指摘しない時期もあったようで、市担当としては、国の指摘に当てはまらないものと受け止めていたようです。
しかし今回、国から「適切ではない」との指摘があったので、是正に向けて職員組合と協議を行なっているところです。
私からも、本件についての是正を求めさせていただきました。

ご返答が遅くなり、申し訳ありませんでした。


, 05/17, 2010 - 15:29 | 編集

No title

早速のお調べに感謝します。
困難係長に給料のわたりが行なわれていることは分かりました。
問題は金額の大小でなく、これを是正するのに「職員組合と協議を行なっている」と、いわゆる市役所用語で逃げていることに不愉快さを覚えるのは筆者だけでしょうか。一事が万事です。要は即実行できない体質の改造を望みたいと思います。

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ