FC2ブログ

議員ネット政策研修会

札幌市で開催されていた民主議員ネット・北海道の春季政策研修会から戻ってまいりました。
講演Ⅰでは宮本太郎北大学教授から「社会保障と雇用をどう立て直すか」というテーマで、雇用と社会保障をサーカスの綱渡りに例え、雇用という綱があまりにも細くなり過ぎていて、いくら社会保障というセーフティネットを張っても駄目。日本のとるべき道は、北欧型の「翼の保障」である。これまでの細い綱から公共サービスが架ける4つの橋に切り替える必要がある ➀生涯教育、高等教育の橋 ②育児、介護サービスの橋 ③職業訓練、職業紹介の橋 ④カウンセリング・高齢者就労支援の橋 と具体的な例を上げながらのお話でした。新政権による公共サービスの大転換が不可欠という持論をお聞きいたしました。
講演Ⅱでは元検察官の郷原信郎弁護士から「検察の現状と問題点・改革の方向性」というテーマで、「今の日本社会は思考停止状態である」「絶対的正義は存在しているのか」「政治資金規正法とは」「小沢幹事長の政治献金問題の違法性?」「検察リークについて」など、原理原則に基づいた大変興味深いお話を聞けました。私も郷原ファンの一人になったようです。
昨日の地域課題に関する意見交換会では、昨年6月に立ち上げた民主党北海道戦略会議の石川事務局長から、北海道の成長戦略の概要と来年の統一選挙に向けた政策づくりについて。また、民主党北海道の松井豊企画局長から民主党新政権の新しい陳情システムについての説明がありました。参加者からも「地域主権」「一括交付金」「日本の財政再建」など沢山の意見が出されました。私からは先般ブログに書き込みした「年金記録問題」での対応を参考に、党本部・道連・総支部が更に連携を深め諸課題に取り組むべきという意見を申し上げました。
写真は懇親会での郷原信郎氏です。
IMG_1001.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ