FC2ブログ

善意の汗

昨日、勇払の方から道路整備に関する要望を受けていた件で、市の現況と今後の考え方を報告に行った帰りの事です。
沼ノ端中学校の東側を通る道で、リヤカーを引きながら車道と歩道の間の植樹帯といわれる部分の整備をしている男性の姿を見かけました。どうも、業者の方とは思えず気になったのでUターンしてお話を聞いてみました。
この方は、お近くに住む木村さんという方で、ご商売を引退してから毎年自分の家で花の苗を育て、整備した植樹帯に植え込みしているのだそうです。
今年も6月10日頃を目途に花の苗を400ほど植える為の準備作業中だったのです。
スポットの当たらない、そして我々の気づかないところで、善意のたくさんの汗が流されていることを改めて気づかされました。
植苗の際に少しでもお手伝いしたいと申し出ましたが、木村さんは「好きでやっていることだし、自分のペースでやるから気にするんでない。」とおっしゃっていました。
お礼を申し上げ、心がポカポカしながらその場を発ちました

尚、参考までに市の緑化係にお聞きすると、車の視界をさえぎるものでなければ勿論大歓迎ですといっていました。ただし、事故には充分気をつけていただきたいとも付け加えていました。

IMG_1004.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ