FC2ブログ

先週末

土曜日、お世話になっている会社グループの研修所の開所式と記念講演会に参加いたしました。
日頃から勉強熱心な社長さんが、グループ会社の社員の皆さんや関係する人が、スキルアップできる機会と場所を提供したいと永年考えていて、この度の開所に至ったとお聞きしました。
記念講演では「混迷の世相を生き抜く秘訣」と題し、中国の明の時代の「菜根譚」(さいこんたん)という書物の研究家であり、著書も出版している札幌在住の根本和雄さんのお話をお聞きしました。
難しい書物を現代風に解説し、人生を生き抜くための気づきの多いご講演でした。

夜は、相談役を仰せつかっているNPO法人日本空手道振興会の定時総会と懇親会に出席しました。今年も総会の議長に指名され、懇親会の挨拶で「(空手の習っている人が多いので)総会がもめて乱闘になったら、どうしょうかと心配してました」と笑いを誘いましたが、会場がシラーという雰囲気に…

日曜日、ある方から行政に関する問題提起を受けました。いま、ここに詳しく書くことは出来ませんが重大な問題が含まれているように思われます。調査の上対応せねばなりません。

前述した講演会で『「菜根譚」に学ぶ心の処方箋』という本を頂戴しじっくり読み込んでいたました。これからの人生と生き方を考える終末でした。感謝です。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ