FC2ブログ

質問通告

昨日、調査事項があり朝一で室蘭の総合振興局に行ってきました。調査については無駄足のような結果でありましたが、振興局の玄関口に口蹄疫の防止の消毒マットが備えられていました。
お隣の「白老牛肉まつり」や豊浦町の「いちご豚肉まつり」をはじめ各地域の恒例のお祭り開催が中止になっています。
各おまつりには、当然楽しみにしている人も大勢おり、様々な悪影響が出ていますが、いま、一番大切なことは関係者の理解と協力で、北海道への口蹄疫の感染を防ぐための選択を取り続けていくことだと思っています。
当市においても、北海道の海と空の玄関口として、感染防止に向けた行政の発信を強めていかなければならないのではと感じています。

6月3日に開会する6月定例会の一般質問の通告をしました。以下、質問項目です。
1.苫小牧市中小企業等振興条例について
2.福祉行政
(1)社会福祉協議会の居宅介護事業について
(2)グループホーム公募選定基準について
3.職員給与
(1)特殊勤務手当について
(2)「わたり」について
(3)学校公務補の休日出勤手当について
4.病児預かりについて

全7項目中、継続して議論しているものが5項目、新たに頭出ししたのが2項目となっています。引き出すべき答弁を明確にイメージして、質問を組み立てていきたいと思っています。

IMG_1016.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

みか, 05/30, 2010 - 22:33 | 編集

一苫小牧市民として質問です

はじめまして
質問させていただきます。

・今回の沖縄の件についてですが、これだけ問題を混乱させた総理大臣を出している選挙区の責任として、民主党北海道の皆さんは、米軍基地を苫小牧に持ってこようとなぜ表明されないのでしょうか?

・民主党の国会議員の発言を見ていると、何かあれば「自民党が」「○○が」等、自分に都合の悪いことは他人のせいにする人達が多いです。
また、人の気持ちを逆なでするような発言も多いです。
「自分に都合の悪い事があれば、他人のせいにする。相手の気持ちを考えない発言をする。」というのは民主党の考え方や方針なのでしょうか?

答えにくい質問かもしれませんが、ご回答いただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

松井雅宏, 05/31, 2010 - 00:06 | 編集

No title

・「米軍基地を苫小牧に」と何故、表明しないのかというお尋ねですが、私は苫小牧の市議会議員として積極的に声を上げて受け入れようとする考えはありません。
民主党の党籍を持つ地方議員ではありますが、それ以前に市民の代弁者としての苫小牧市議会議員の責任があります。
苫小牧市民の多くが、安心・安全の観点から米軍基地を望むかというと、そういう状況にはないと現在のところ感じています。

・民主党の国会議員は人の気持ちを逆なでする発言が多いとのご指摘ですが、テレビの討論会などでの議論では、与野党問わず「う~ん」と思う発言があります。
かく言う私も、議会の議論の中で過去にその様な発言もあったかと思います。
傾向的には、「論客」と評されている人に多いようですが、私は言うまでもなくそうではありません。

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ