FC2ブログ

総合開発特別委員会

昨日、所属している総合開発特別委員会が開催されました。

米軍戦闘機訓練移転に関して、3月の委員会で問合せした件で質問しました。それは、今年の1月下旬に千歳基地でも過去に訓練している米海軍所属のFA18戦闘機の神奈川県綾瀬市の民家に落下した事故の件です。同機のジュラルミン製部品が脱落した原因究明と対策について問合せをしておりましたが、市が関係機関に問合せしたところ「米軍から回答されていない」という説明でした。
今後も訓練が千歳基地で行われる場合に、同型機の訓練も充分考えられるわけですから、この答弁で納得がいく訳がありません。次期の訓練が決定され際の道防衛、千歳市、苫小牧市の協議の際に申し入れるという市の考えを示されましたが、その前に市が同事故の原因究明と再発防止策について求めることが、市長が何時も言われている「全力を上げて不安解消に努める」ということだと指摘しました。

また、新千歳空港の深夜早朝便枠の拡大に関することも質疑いたしました。
先の政府の事業仕分けで「抜本的な見直し」とされた空港駐車場を運営する財団法人「空港環境整備協会」に関して、売り上げの一部が空港周辺環境対策として苫小牧も助成金を受けています。これらの影響についてはどの様になるのか、また、苫小牧観光協会が事業として駐車場管理を狙って手を上げさせることが出来ないか…その可能性について検討するよう求めました。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ