FC2ブログ

経営革新セミナー

昨日、JCの後輩が訪ねてきてくれました。
「僕が議員だったら苫小牧を元気にするアイディアが色々あるんですがねぇ」と言って、色々な話を聞かせてもらいました。
荒削りなアイディアではありますが、むしろ目標を持ちそれをかたちにしていきたいという熱意に感心しながら聞かせてもらいました。
来年の市議会議員選挙には、新しい力もどんどん挑戦してもらいたいものです。結果的に市議会の新陳代謝や活性化に繋がっていくものと思います。。…私もライバルが増えて大変になりますが、負けないようにそれ以上に頑張りたいと励みにさせてもらいます

昨夜、中小企業化同友会が共催した「第1回経営革新セミナー」に参加しました。現在、国や道が中小企業向けの様々な支援策を打ち出していますが、それを知らなかったり、上手く使いこなせていないのが現状です。東京からその道の第一人者のコンサル会社の社長さんを招いての講演でした。
特に、「中小企業新事業活動促進法」を活用をしてのお話は、参加者皆さんが興味を持って聞かれていました。
その内容とは、中小事業者の経営革新計画を国が認め、承認された企業へは有利な融資や補助金などの支援策が用意されているいうものです。
しかし、その経営革新計画の条件は、①各都道府県と②業界で「一番新しい取り組み」でなければならないという一寸難しい条件があります。それを具体的に手助けしてくれるのだそうです。相談してくれれば殆んど、この承認を得られるようにしてくれると講師は強調して話されておりました。今日から2日間にわたり、個別相談受け付けるとのことです。苫小牧にもやる気と元気な中小企業が増えそうな気がします。
また、自治体経営にも参考になる話と受け止めさせていただきました。良い勉強させてもらいました。感謝です。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ