FC2ブログ

「人事委員会」

参院選の投票日まであと3日です。面白いサイトをご紹介していただきました。
http://www.e-kokuseivideo.jp/search_politician/?constituency_type=2&constituency=1

先日、このHPのコメントに「桜井前市長時代に『人事委員会』設置が提案されが否決された。その後は議会も含めタブー化されてきたと聞いたが、設置すべきではないか。」とのご意見をいただきました。
この件は、ご記憶にあり顛末について興味のある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

当時は道議選挙落選で浪人中の身でありましたので、この議論は新聞報道で断片的にしか知りませんでした。担当課に当時の議論がどのようなものであったのか、調べていただきました。
桜井元市長の選挙公約「人事委員会をつくって市内の労働者、事業所を調査し、官民格差の解消を図ります。」
桜井さん当選後の議会議論で明らかになつたこと。
①設置費用7千万円~1億。
②当時、他市の例としては政令市を除き設置しているのは熊本市、和歌山市のみ。
③課題も多くあり、どうしたら官民格差が是正できるか、手法基準づくりを調査・研究したい(H15市長答弁)
④人事院で、地域の民間給与をより反映した給与水準にするとされており、その推移を見守る(H15市長答弁)
そして、平成16年市政方針において「当面は設置しない」と公約撤回。
以上が当時の流れになっています。
その後、人事院の地域給の導入や市の給与独自削減が実施されてきました。
私も、この問題の顛末が分かりませんでしたので、勉強する機会を与えてもらった「一市民」さんに感謝します。
ここに細かくことは出来ませんので、当時の議事録など、名前と住所を連絡いただければお届けします。また、職員給与のあり方については、引きつづき勉強してまいりたいと思っています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏, 07/09, 2010 - 08:06 | 編集

No title

「一市民」様
人事委員会の問合せの件、お時間をいただいておりました。
本日のブログの書き込みで、報告させていただきましたので何卒、宜しくお願い申し上げます。

一市民, 07/09, 2010 - 17:07 | 編集

人事委員会

早速、人事委員会についての調査・ご回答ありがとうございました。
私ら素人には難しい問題ですが、ご存じかどうか分かりませんが、苫小牧タウン情報掲示板の「市政にいま何を望むか」というスレに玄人筋かと思われる書き込み(No.13)があり、経緯は多少なりとも理解しておりました。重ねて厚くお礼申し上げます。
http://jbbs.livedoor.jp/travel/6382
釈迦に説法になるかもしれませんが、今や国も地方も公務員人件費の削減は大きな課題になっております。
苫小牧市では基本給の独自削減も打ち切りの公算が強いとか、世の常識とかけ離れた手当の存在も放置されており、特に当市においては、全体的な流れの中で「人事委員会」も理事者の提案を待つまでも無く議会で話し合うことが重要ではないでしょうか。

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ