FC2ブログ

名古屋に移動

昨日、前日に引き続き「地方議会議員研修会」の2日目に参加しました。
『財政』『まちづくり』『公共事業』の3つの分科会に分かれて、講義が行なわれましたが、私は『公共事業』に参加しました。
①地域経済振興に役立つ公共事業政策 ②今、注目されている公契約条例 ③市民も中小企業も納得する入札制度とは と題した3つのテーマについてNPO法人建設政策研究所の辻村副理事長の講演を聴講しました。
これまで、一般競争入札の拡大、地元発注優先、分離発注の促進、働く人に近いところへの発注機会の拡大など議会議論に取り組んできました。
昨日の講義では、苫小牧市の発注工事の在り方を考えるポイントもありました。

夕方に、研修会が終了し新幹線に飛び乗って名古屋に移動しました。今日、名古屋で開催される『自治体法務』に関する研修会に参加するためです。いわゆる、研修会のハシゴです。~いつもは飲み屋さんのハシゴばかりですが…
こちらも連日、30度を越す酷暑となっているようです。暑さに負けずにしっかっり勉強して帰りたいと思っています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ