FC2ブログ

研修から帰宅

昨夜、最終便で名古屋から帰宅しました。
35℃前後の酷暑の東京と名古屋から戻り…やはり涼しい北海道がいいなぁと思いながら我家へ。

名古屋では、(社)日本経営教会主催の「地方議員のための政策法務」という講座を聴講してきました。政策法務とは自治体の政策を最も望ましい法制度として設計していく作業のことを言うのだそうです。つまりは、地方自治の法律である条例をいかにつくっていくかということだと思います。
前日までの研修は100名を超えていましたが昨日は15名。。。。ちょっとマニアックな研修です。
講師は元東京都の法務部門に奉職していた江原勲氏。現在は、自治体法務に関する研究所を立ち上げておられる方です。昨年2月にも講義を受けおり今回が2度目となります。
法律や条令の話ですから、本来はとっても難しい話なのですが各地の具体的事例から、政策法務を解説してくれていました。
とははいえ、法律や条令に関しては、最も苦手分野…暑い名古屋で脳みそも汗をたっぷりかいてきました。
3日間の研修で学んだことで、一部9月議会でも取り上げたいと思うようなテーマもありました。しっかり準備していきたいと思っています。アウトプットが大切です。

ブログ「日暮つづり」の1,000件達成まで残り「1」なりました。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ