FC2ブログ

先週末

土曜日、豊川町のクリスマス会が開催され、市交通安全指導員さんからの冬の交通安全についてのお話とビデオを見て勉強した子供たちにサンタさんからクリスマスプレゼントがありました。
既にサンタさんの素性が割れているという向きもありましたが、小学校に上がる前の子供さんは目をまんまるにしてプレゼントを受け取っていました。
IMG_2435.jpg

会計監査を仰せつかっている苫小牧郷土文化研究会の「年忘れ昼食会」に参加しました。会員の高齢化により忘年会の参加者が減少したことから、昨年から昼食会に変更したのでした。今回は、今年の活動をスライドにまとめたものや会員の方が描いた絵をパワーポイントというパソコンソフトを使い昭和30年頃から平成に入るまでの世相を面白くまとめた作品を見せてもらうなど、楽しいひと時を送られてもらいました。お酒抜きの昼食忘年会も中々良いものです。
IMG_2434.jpg

夜は、顧問を務めている「慧釣会」の忘年会に参加。勇払マリーナを利用している釣り船やプレジャーボートの同好会の集まりですが、札幌、千歳、栗山、日高方面から参加している会員もおり、この会では勇払マリーナを通じ「苫小牧の海」という観光資源を再認識させられています。乾杯の音頭では、今年お世話になった児童発達支援事業NPOにわとりファミリーの利用者さんの親子50名に対しての釣り体験会のお礼と来年の海での安全と益々釣果が上がることを祈念し杯を上げさせていただきました。

雪の中の作業

とうとう雪が降り、除雪作業と相成りました。
この悪天候の中ではありましたが、定例議会が議案検討日ということで休会でしたので、この機会に、選挙管理委員会に届け出をしている立て看板を後援会の方にお手伝いいただき市内10か所に設置しました。
過去に、地面が完全に凍ってしまってからの作業で大変だったという苦い経験がありましたので、今回はギリギリセーフといったところです
これらの看板は、来年4月末頃まで置かせていただくことになりますが、宜しくお願いしいたします。
IMG_2427.jpg

夜は、会長を務めている糸井地区スポーツ推進協議会の忘年会を兼ねた会議が、近所の居酒屋で開催しました。スポーツ推進委員と各町内会の体育部の皆さんのご協力をいただき、今年の予定していた事業も無事に終えることが出来ました。皆さん、来年も何卒宜しくお願い申し上げます。

12月定例会開会

昨日、12月定例会(第18回)が開会しました。
平成29年度一般会計と企業会計の決算審査結果報告、台風20号や胆振東部地震よる高丘霊園の補修工事の専決処分などの報告が6件。消防本部職員の盗写事件逮捕の不祥事に関する行政報告が1件。市長の「市政に臨む基本方針」。国の職員に準拠する給与に関する条例の一部改正などの議案2件が上程されました。
一般会計の決算審査結果報告には、IR(カジノを含む統合型リゾート)の調査費決算が含まれているとして会派市民と共産党市議団の2会派が反対しましたが賛成多数で可決。消防本部職員の不祥事に関しては池田議員と谷川議員の両名が、再発防止の観点から質疑いたしました。
「市政に臨む基本方針」は、岩倉市長が4期目の再選を果し今後の任期4年間のまちづくりの方向性について示したものです。この基本方針を受け、週明けから各会派による代表質問スタートいたします。

3連ポスター

国民民主党道連からポスターが届きました。来年夏の参院選挙北海道選挙区候補予定者の獣医師「はらやなみ」さんと「山岡達丸」衆議院議員との3連ポスターというものです。
来年の3月までが貼りだせる期間なのですが、これから場所を探そうと思っています。、会社やご自宅の前、所有している土地などに貼っても良いという許可をいただける方を探しております。
是非ともご協力ください。
IMG_2425.jpg

今日から12月定例会が開会します。しっかり進んでまいりたいます。

鳩山 元秘書会

昨日、鳩山由紀夫 元秘書会が札幌市内で開催され参加しました。鳩山さんが代議士を務めた昭和61年から平成24年までの27年の間に務めていた元秘書が16名集まりました。
私は、昭和62年から11年間務めさせていただき、当時の東胆振の6町、苫小牧市内の担当や2年間ではありましたが国会事務所にも勤務しました。最近、公務で東京に出張する機会が多く国会周辺で会議がある際は、当時を懐かしく思い出してました。
昨夜の元秘書会は4年ぶりに開催され、鳩山さんを中心に各自の近況報告や秘書当時の懐かしい思い出話に花を咲かせ楽しいひと時を送りました。殆どのメンバーはその勢いで二次会に向かわれましたが、私は残念ながら宿泊することが出来ずバスに乗り込み帰宅しました。
また、4年後にでもこの様な機会があれば良いなぁと思っています。
IMG_2417.jpg
IMG_2419.jpg

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ